米国高配当株 SPYD40%配当減に

こんにちは。アツシです。

 

今回は米国高配当ETFの代表格であるSPYDの配当支払いについて紹介します。

 

 

f:id:kabusik12setuyaku:20200919220056p:plain

まず、このETFの特徴としてはから始めたいと思います。

  • S&P500®高配当指数の値動きに反映すること
  • コアとなる資産クラスに対して幅広い分散投資を可能にするポートフォリオ構築ツールであること
  • 高水準の配当収入および元本成長の機会を追求する低コストETFであること
  • 指数は、S&P500®指数を構成する銘柄のうち、配当利回りの上位80銘柄のパフォーマンスを計測する指標であること

このように日本にはない特徴を備えています。特に、経費率が安くなんと0.07%であり長期保有を前提として保有できます。

 

組入上位銘柄は、Leggett & Platt Incorporated。Xerox Holdings Corporatio、Ventas Inc。

と日本人にはわからない企業で難しいです。

 

配当利回り5%前後あり投資妙味も感じさせられます。しかし、配当金が今月に約40%減になってしまいました。なんと、配当利回り3.6%になってしまいました。高配当ETFだといっても40%減…

 

配当金生活にはもってこいだと思うのですがやはり難しいですね。

 

米国株ではVYMやHDVなどの高配当ETFがありますがこの3ETFを自分に合わせてポートフォリオを作ることが将来に合わせてやるのがいいと思います。

 

参考になりましたらうれしいです。

 

なお、まだまだ知りたい方はSPYDのHPを載せておくので見ていってください。

SPYD: SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF