サーベイフィードバックとは?
こんにちは、アツシです。
今回は、本の紹介になります。
最近、読書が習慣になってまして毎週2冊から3冊を読んでいます。
ほかにすることがあるのですが、本を読むことで時間が足りなくなってます…
どうしたらいいのか…
そんなことは置いといて本の紹介をしたいと思います。
それは、「サーベイフィードバック 入門」になります。
サーベイフィードバックとはなにか?
サーベイ(調査)フィードバック(くり返し伝える)という意味でサーベイを通して普段見つめていないチームや組織の課題を「可視化」する。
そして、フィードバック・ミーティングを行い、信頼するように「ガチ対話」を行う。見える化した組織的課題に、チーム・関係者と向き合い、その課題、解決を目指して、
その問題の解決・解消を目指して話し合う。
次に、「未来づくり」を行う。これから自分たちの組織・チームをどうするか?を「自分事」として考えてアクションプランを作る。
このように、
「見える化」→「ガチ対話」→「未来づくり」をすることにより会社の組織やチームがうまくいき現場がよくなり、チーム運営がうまくなります。
単純にサーベイ(調査)ばかりやっていると、現場の共感は得られず逆に不快感を与えてしまう。ちゃんとしてフィードバックをおこない、みんなと共感しチーム、組織を作ることが大事になります。
不快感ではなく共感を得なくてはいけません。
皆様も最高のチームを目指してみませんか?参考になればうれしいです。
この本を読んで役に立ったらと嬉しいです。これからも有益な情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。。
株式関連や本関連、節約などを発信していきますので、そちらもよろしくお願いします。よろしければ見てください↓
夢を力に!!!