ブログ再開します

こんにちは、アツシです。 ブログ更新してなくて、すみません。 簿記の勉強したり、私生活の影響によってブログを書けませんでした。 毎日では、ありませんですが定期的に更新していきたいと思います。

株のタイムセールで7%OFF GET!!!

こんにちは、アツシです。 今回は、最近口座開設したLINE証券についてのお話になります。LINE証券のキャンペーンで株のタイムセールがあります。 株のタイムセールとは、ある一定の時間の中で3%、5%、7%値引きで株を購入できるキャンペーンになります。 …

レバレッジETF/投資信託はどうか?

こんにちは、アツシです。 今回は、レバレッジETF/投資信託は投資していいのか?という問題に向き合っていきます。 正解というか、答えになってくるのは2倍レバレッジではいいが、3倍以上は難しいといいうことです。 では数字を見ていきましょう レバレッジ2…

ウェルスナビはいいのか?

こんにちは、アツシです。 今回は、ウェルスナビはどうなのか?ということです。 ではウェルスナビとはなんなのか? ウェルスナビとはロボアドバイザーが自動的に運用してくれるサービスです。 ウェルスナビの特徴としては 資産運用のプロセスをすべて自動化…

新IシェアーズETF登場‼

こんにちは、アツシです。 今回は、新しいIシェアーズETFの紹介になります。 4ETFになります。 2620 米国債1-3年 2621 米国債20超(H有) 2622 米ドル建て新興国債券(H有) 2633 ユーロ建て投資適格社債(H有) になります。米国債に関しては投資してもい…

恩株の作り方‼

こんにちは、アツシです。 今回は恩株の作り方の紹介になります。 でも恩株って何?と思われる方もいらっしゃると思います。恩株とは、株式投資用語のひとつで株式の元本以上の含み損益になった株を元本を売って残りの含み損益だけを残す方法のことを言いま…

LINE証券開設しました!!

こんにちは、アツシです。 今回は、LINE証券の口座開設になります。 当証券会社は株式会社LINEのグループ会社であるので安心感があります。 なぜ、口座開設したかというと、無料で3株もらえるキャンペーンを開催しているからになります。皆さんも今の期間中…

隠れ優待とは?

こんにちは、アツシです。 今回は、隠れ優待に関してです。 隠れ優待とは、一株から株主優待を得られる優待や、優待としては出していないけど議決権行使をしたらQUOカードを送ってくれる企業もあります。 それで、今回は一株優待についての紹介をしたいとお…

簿記の勉強を始めます‼

こんにちは、アツシです。 今回は株式投資の話でもなく読書の話でもないです。 では、なにを話すというと… 簿記になります。 簿記と言っても3級なのですが毎月の支出や、配当金、収入などを自分で管理するために勉強したいと思います。簿記を勉強することに…

結局アメリカ投資一択なのか?

こんにちは、アツシです。 今回は、アメリカ投資に全力で投資していいのかというある意味究極の問題テーマとなります。 最近、寒くなり家にこもることも…それでいろんなことを考えるようになりました。 全力でS&P500に投資していいのか?を 難しいですよね。…

サーベイフィードバックとは?

こんにちは、アツシです。 今回は、本の紹介になります。 最近、読書が習慣になってまして毎週2冊から3冊を読んでいます。 ほかにすることがあるのですが、本を読むことで時間が足りなくなってます… どうしたらいいのか… そんなことは置いといて本の紹介を…

三井住友TAM-SMT ゴールドインデックス・オープンについて

こんにちは、アツシです。 今回は、金に連動したETFではなく、投資信託の紹介になります。 なぜ、ETFじゃなくて、投資信託なのか。 ETFだと購入するためには購入するためのドル建てのドルや日本国内のETF毎月購入を毎月決められたときに自分で購入しなくては…

マネーフォワードで口座を一括管理しよう

こんにちは、アツシです。 今回は、証券口座、銀行口座、現金財布などのお金の管理をするために必要不可欠なアプリであるマネーフォワード MEを紹介したいと思います。 私が、持っている証券口座である。 楽天証券 SBI証券 マネックス証券 銀行口座 楽天銀行…

FACT FULNESSを読んで

こんにちは、アツシです。 今回は話題の「FACT FULNESS」を紹介していきたいと思います。 この本では、10個の思い込みを乗り越え、データをもとに世界を正しく 見る習慣をつけるために必要なことが書かれています。 そもそも、ファクトフルネスとは、真実を…

2561日本国債ETFって?

こんにちは、アツシです。 今回は、日本国債ETFである2561を紹介しようと思います。 このETFはポートフォリオのコア資産である日本国債を投資信託ではなくETFで買い付けることができるのが特徴になります。 このETFの特徴としては 日本の国際市場の値動きを…

毎年楽天ポイントを1万ポイントためる方法!

こんにちは、アツシです。 今回は、楽天ポイントのためる方法になります。 楽天ポイントをためるにはいくつかの方法がありますが、一番お金のかからない 方法を紹介します。 それは、楽天証券の楽天カードを使用して投資信託を5万円毎月積み立てをする。 こ…

人生にお金はいくら必要か

こんにちは、アツシです。 今回は、本の紹介になります。 それは、山崎元先生の著作である「人生にお金はいくら必要か」を紹介になります。 この本は、人生の楽しみを満喫しつつ老後の不安を解消することが出来る方法の 仕組みを見つけることが出来ます。 小…

貸株サービスとは?

こんにちは、アツシです。 今回は貸株制度について紹介したいと思います。 今回紹介する貸株口座は楽天証券になります。 楽天証券の貸株について調べていきたいと思います。 貸株とは、株を証券会社に貸すことで金利分を受け取れるサービスになります。 毎月…

大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる紹介

こんにちは。アツシです。 今回は、本の紹介です。 「大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる」という本になります。 この本は、AIやビックデータ、ディープラーニングといった次世代のキーワード が使える知識を得るための本になります。 まず…

両学長のお金の大学を読んで

こんにちは。アツシです。 今回は読書回になります。今回読んだ本は 「お金の大学」になります。youtubeで人気の両学長が著作したものになります。 この本は、ためる、稼ぐ、増やす、守る、使うといった人生のお金のあり方について深く語っています。 特に保…

クレカ優待 無印良品カード紹介

こんにちは。アツシです。 今回は、クレジットカード優待の紹介です。 それは、無印良品カードです。 このカードの特徴としては、 新規入会で1000ポイントを贈呈 5月と12月に各500ポイントを贈呈 お誕生日月に500ポイント贈呈 されます。このように毎年1500…

上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)について

こんにちは。アツシです。 今回は、「 上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)」 について解説していきたいと思います。 日興アセットマネジメント株式会社から9月24日から上場されるETFになります。 売買単位は10単位から購入でき、取引方法は原則…

おすすめなyoutuber紹介

こんにちは。アツシです。 今回は私がいつも拝見させて頂いているyoutuberを紹介させていただきます。 それは… まずは、「両学長」です。 いつも朝に配信している方で初心者に向けてかつやさしめな動画作成をしている方です。特徴としてはこびと株というブロ…

運を加速させる習慣を読んで

こんにちは。アツシです。 今回は読書回になります。 今回読んだ本は、「運を加速させる習慣」になります。 この本は、子宮体がんを患ってなお、目標をつくりバックギャモンというボードゲーム で世界優勝をするという矢澤亜希子さんの人生物語になります。 …

米国高配当株 SPYD40%配当減に

こんにちは。アツシです。 今回は米国高配当ETFの代表格であるSPYDの配当支払いについて紹介します。 まず、このETFの特徴としてはから始めたいと思います。 S&P500®高配当指数の値動きに反映すること コアとなる資産クラスに対して幅広い分散投資を可能にす…

贈与論 資本主義を突き抜けるための哲学

こんにちは。アツシです。 今回は、本の紹介になります。 それは… 「贈与論 資本主義を突き抜けるための哲学」岩野卓司著 です。 この本は、いくつかの哲学者の意見を中心として取り上げていき贈与とは何か? や私は愛されているのか?など多くのテーマを生…

レアなクレジットカード優待の紹介です

こんにちは。アツです。 今回はクレジットカード紹介になります。 それはイオンカードから出ている「ワタミふれあいカード」になります。 カードの特徴としては ・ワタミグループでの飲食がいつでも5%OFFになります。 ・新規ご入会でお食事券が贈呈されま…

菅総理誕生で 通信株関係下落

こんにちは。アツです。 今回は、菅総理誕生で携帯通信株の下落が続々と落ちていっています。 KDDIは年初来から10%前後で落ち、ソフトバンクは親会社の影響もありなかなか難しい状況になっています。 今では、IT分野の株が上がっていてマザーズ市場はあのコ…

1555-上場インデックスファンド豪州リートについて

こんにちは。アツです。 今回は外国リートの紹介になります。 それは・・・ 「 1555-上場インデックスファンド豪州リート」 です。配当金生活の役に立てるとても面白いETFなのでぜひ見てください。 では・・・ 対象:リート 地域:オーストラリア 売買単位…

ブログ始めました

こんにちは、アツです。 今回は新たに株式投資に関するブログを開設しました。 2日に一回の投稿を目指して頑張りたいと思います。 趣味である株式投資を題材に頑張ります。よろしくお願いいたします。